ロサンゼルス、期間限定海外生活ブログ

2年間の期間限定でロサンゼルスにやってきました。渡米準備から現地生活のあれこれを発信していきます。

ロサンゼルス、雨の休日の過ごし方〜子供と一緒に

青空、ビーチ

そんなイメージのロサンゼルス。

 

基本的に雨が降らないという設定で渡米してきたのですが、今年の冬は雨の日が多いです。

1週間ごとに晴れるという感じです。

街自体、建物自体が雨を想定して作られていないので、排水路は整備されていないし、屋根は雨漏りに弱く、ショッピングモールは屋根がない…。

しかも小雨が降るというより、降る時は大雨なのです。

出かけるか悩むほどの大雨に何度か遭遇し、そんな日の過ごし方について考えました。

子連れで過ごせる場所です。

 

 

IKEAにいく

スモーランドという託児スペースがあります。

ここに1時間子供を預けてショッピングするも良し、レストランで一息つくも良し。

IKEAについての記事はこちら。

www.happy-kk5.com

 

トーランスの日系スーパーにいく

トーランスには、TOKYO CENTRAL、ミツワがあります。

特にTOKYO CENTRALは規模が大きく、試食コーナーもあるので、子供は大興奮です。

買わないのに申し訳ない…と思いますが、遠慮なく失礼がない程度に試食して(難しいですが!)、気に入ったものは購入してください。

ミツワにはフードコートがあり、ラーメン、丼、定食などが食べれます。

どちらも駐車場は屋外なので、傘は必須です。

 

映画に行く

映画の本場のロサンゼルスですが、そこそこチケット代がかかります。

家族全員でいくと出費もかさみます。

映画館にもよりますが、昼間の値段が安いと聞きました。

 

サンタモニカプレイスにいく

フードコートに屋内のプレイスペースがあるので、食べながら遊ばせることができます。

が、ショッピングモール自体は完全屋内ではないので雨対応は不十分です。

日本のイオンモールのようなところがあればいいのですが…。

 

家にいる

たまには割り切ってひたすらテレビを観てダラダラすることもアリでしょうか。

子供が居るとストレスは溜まりますが・・・。

 

コストコにいく

店内とフードコートは雨でも大丈夫なのですが、アメリカのコストコは駐車場が屋外なので、購入した商品が濡れてしまいます。

ビニール袋のもの、パック入りのものは濡れてもOKですが、箱に入ったものはダメです。

よく購入する、箱入りのチップスやキューリグはアウトですね。

あと、車を停めてから広い駐車場を移動している間に水しぶきをかけられる可能性もあります。

 

どうでしょうか?

いくつか雨の日の過ごし方を考えてみましたが、どれもベストとは言いがたく、やっぱり晴れてくれるのが一番。

晴れていると、どこにでも行けます。

早く雨季が終わって欲しいところです。