ガイドブックにもよく載っているロングビーチに行ってきました。
観光名所って、機会がないとなかなか足を伸ばしにくかったりします。
今回は日本からの友人家族と一緒に行ってきました。
ロングビーチといえば、アクアリウムとクイーンメリー号とホエールウォッチングが有名です。
全部を回るのは難しいので、今回はアクアリウムとホエールウォッチングにいくことになりました。
ホエールウォッチングは、アクアリウムのチケットと一緒に購入できます。
12時と3時半の便がありましたが、前日のうちに12時の便は売り切れ。
3時半のチケットを事前購入しました。
3歳以上49ドル、大人64ドル。
そこそこ高いので、ここぞという観光の時に!
9時半にアクアリウムの駐車場に到着。
アクアリウム内でバリデーションをすれば、1日8ドルになります。
(12時間を超えると16ドルになります。)
日曜だったので、アクアリウムは大変混み合っていました。
内容は…日本の水族館に慣れていると、少し物足りないかもしれません。
海遊館や美ら海水族館のような大きな水槽とガラスがあって、というものではありませんでした。
でも、お魚な触れるコーナーが多く、子供には楽しかったようです。
ヒトデに触れるコーナーは行列ができてました。
大きな水槽はないものの、水槽自体はたくさんあるので、全部を回るのに2時間はかかりました。
昼食を館内のレストランでとり、ホエールウォッチングの時間までハーバーを散策しました。
近くに大きなショッピングモールがあり、もっと時間があればそこも回りたかったです。
ホエールウォッチングの船はこちら。
船首に座席がついています。
外人さん達は迷わず外の席に座り、私たちは中のテーブル席に着きました。
小さいながらも売店があり(キャッシュオンリー)、お酒も飲むことができます。
海からの湿気と気温で、船内は少し蒸し暑かったのですが、出発すると少し風通しが良くなりました。
子供は外で潮風に当たるのが楽しかったらしく、ずっと外に出ていました。
往復3時間のコースだったのですが、湾から出てすぐにイルカの群れに会えました。
そこからクジラに会えるかどうか分からずに不安でしたが、1時間後ようやく対面。
クジラの背中、潜水する様子が見れました。
クジラを確認すると、船は帰路へ着きました。
揺れが強かったので、船酔いしている人もちらほら見かけました。
そして、甲板に出ていると風が寒かったので、上着が必須でした。
寒さに強そうな外人さん達も、さすがに寒そうでした。
港に戻ってきたのは7時近くだったので、そのまま日本食レストランへ。
お寿司のセットが美味しかったです。
夜のロングビーチハーバーは夜景も綺麗で、大満足でした。