ロサンゼルス滞在記録〜帰国してからのあれこれ覚え書き

3人子育て中。2019〜2020アメリカロサンゼルス滞在。国立公園、生活などなど。教育、帰国後の生活なども書いていきます。

1日中楽しめたロングビーチ観光

ガイドブックにもよく載っているロングビーチに行ってきました。

観光名所って、機会がないとなかなか足を伸ばしにくかったりします。

今回は日本からの友人家族と一緒に行ってきました。

ロングビーチといえば、アクアリウムとクイーンメリー号とホエールウォッチングが有名です。

全部を回るのは難しいので、今回はアクアリウムとホエールウォッチングにいくことになりました。

ホエールウォッチングは、アクアリウムのチケットと一緒に購入できます。

12時と3時半の便がありましたが、前日のうちに12時の便は売り切れ。

3時半のチケットを事前購入しました。

3歳以上49ドル、大人64ドル。

そこそこ高いので、ここぞという観光の時に!

9時半にアクアリウムの駐車場に到着。

アクアリウム内でバリデーションをすれば、1日8ドルになります。

(12時間を超えると16ドルになります。)

日曜だったので、アクアリウムは大変混み合っていました。

内容は…日本の水族館に慣れていると、少し物足りないかもしれません。

海遊館美ら海水族館のような大きな水槽とガラスがあって、というものではありませんでした。

でも、お魚な触れるコーナーが多く、子供には楽しかったようです。

ヒトデに触れるコーナーは行列ができてました。

大きな水槽はないものの、水槽自体はたくさんあるので、全部を回るのに2時間はかかりました。

昼食を館内のレストランでとり、ホエールウォッチングの時間までハーバーを散策しました。

近くに大きなショッピングモールがあり、もっと時間があればそこも回りたかったです。

ホエールウォッチングの船はこちら。

船首に座席がついています。

外人さん達は迷わず外の席に座り、私たちは中のテーブル席に着きました。

小さいながらも売店があり(キャッシュオンリー)、お酒も飲むことができます。

海からの湿気と気温で、船内は少し蒸し暑かったのですが、出発すると少し風通しが良くなりました。

子供は外で潮風に当たるのが楽しかったらしく、ずっと外に出ていました。

往復3時間のコースだったのですが、湾から出てすぐにイルカの群れに会えました。

そこからクジラに会えるかどうか分からずに不安でしたが、1時間後ようやく対面。

クジラの背中、潜水する様子が見れました。

クジラを確認すると、船は帰路へ着きました。

揺れが強かったので、船酔いしている人もちらほら見かけました。

そして、甲板に出ていると風が寒かったので、上着が必須でした。

寒さに強そうな外人さん達も、さすがに寒そうでした。

港に戻ってきたのは7時近くだったので、そのまま日本食レストランへ。

お寿司のセットが美味しかったです。

夜のロングビーチハーバーは夜景も綺麗で、大満足でした。