ロサンゼルス滞在記録〜帰国してからのあれこれ覚え書き

3人子育て中。2019〜2020アメリカロサンゼルス滞在。国立公園、生活などなど。教育、帰国後の生活なども書いていきます。

ロサンゼルス から3時間のサンディエゴ観光

サンディエゴってステキな場所!

訪れたみんなが言いますが、サンディエゴも広い街です。

子連れだとレゴランド、シーワールド、動物園などを回るところなのですが、今回は大人も楽しめる場所に行ってきました。

 

ラホヤ

f:id:kanenonarumachi:20190824080026j:image

海の中の岩場にアザラシがいます。

けっこうな個数いました。

海の近くまで行くと、間近でみることができました。

f:id:kanenonarumachi:20190824080157j:image

でも、海岸全体が動物と海の匂いの混ざったようななんとも言えない匂いでした。

ここで海水浴している人は気にならないのかな…?

子供達は大喜び。

パーキングがなかなか見つからないのですが、海岸沿いで15分ほど待てば空くという感じでしょうか。

2時間、3時間パーキングなど場所によって違うので、標識の確認が必要です。

 

シーポートビレッジ

海沿いの綺麗なショッピングモール。

お土産やさんがあったり、ちょっとメキシカン風な雰囲気のお店が並びます。

風が気持ち良くて、サンディエゴっていいなーと思った場所です。

ここで食べたタコスとサラダが美味しかったです。

f:id:kanenonarumachi:20190824085116j:image

f:id:kanenonarumachi:20190824090618j:image

駐車場が併設されていますが、何か購入するとvaridationがあります。

うっかり忘れると、3時間で24ドル。

割引してもらうと12ドル。

気をつけましょう。

 

オールドタウン

f:id:kanenonarumachi:20190824090942j:image

名前の通り、オールドな雰囲気。

回りもスペイン語が溢れてる感じで、砂ぼこりが立ちそうなタウン。

海沿いではないので、少し気温が高く感じました。

ここで飲んだアイスコーヒーが、麦茶の味がしました…。

スターバックスがやけに恋しくなりました。

パーキングがタウンを囲むように点々とありますが、有料の所と無料のところがあります。

たまたま無料駐車場に停めることができましたが、混み合っているので難しそうです。

 

〜追記〜

ロサンゼルスからサンディエゴまでGoogleナビで経路を検索すると、途中73という道を通ることになります。

実はこの73、TOLL ROADという有料道路らしく…

f:id:kanenonarumachi:20190824102540j:image

よーくみると、有料区間と書いてました。

知らずに通過していたため、料金未払いということで違反チケットを切られてしまいました。

64ドル。

帰りも同じく気付かず通過したため、合計130ドル(TT)

地味にヘコみましたが、あまりに無知だったのと、時が経っていたため実感も湧かず。

運転だけでなく、標識にも気をつけましょう…!