ロサンゼルス滞在記録〜帰国してからのあれこれ覚え書き

3人子育て中。2019〜2020アメリカロサンゼルス滞在。国立公園、生活などなど。教育、帰国後の生活なども書いていきます。

閲覧注意!蚊はいないけど、アリとコバエに格闘!

f:id:kanenonarumachi:20190831080507j:image

ロサンゼルスの気に入ってるところは、なんといってもこの気候。

渡米してきた当初はなぜか雨ばかりだったけど、3月〜はほぼ晴れていて、湿度も低く暑くてもカラッとしています。

 

もともとすごく蚊に刺されやすい私も子供達も、こちらに来てから一度も蚊に刺されたことはありません。

蚊の対策もロサンゼルス市内では不要と言えるくらいです。

(国立公園内やキャンプをする時は、蚊対策が必要みたいです。)

 

そんな過ごしやすいロサンゼルスなのですが、コバエは年中います。

暖かいからなのか、隙間だらけの家屋だからなのか…とりあえず小さいコバエが気付けば飛んでいて、退治してもまた気付けばいる…という感じ。

子供はコバエに慣れてしまい、日々日々退治も上手になっています(笑)。

日本ではコバエ対策のスプレーや、コバエコナーズ?などという商品もよく目にしましたが、なぜかこちらではコバエ対策グッズは見かけません。

コバエくらい害虫扱いされていないのでしょうか?

日本で愛用していた、押すだけベープが懐かしいです。

 

夏になって特に暑い日が続くと、アリが迷い込んで来ます。

家屋のところどころに隙間があるような雑な構造なので、その隙間からアリが侵入するようです。

食べカスに集まるというよりは、水回りの隙間から集まってくるという印象。

我が家は、バスルームとランドリー近くに出没しました。

アリ対策にはこちら。

f:id:kanenonarumachi:20190831082023j:image

Amazonで8ドルほどです。

f:id:kanenonarumachi:20190831081726j:image

(掃除が行き届いていなくてすみません。)

ケースを隙間の前に置いて、薬液シロップを巣に持ち帰ってもらい、巣のアリ全部を退治するというもの。

写真ではまだそんなにアリは集まっていませんが、群れると見るのも怖いです。

3日ぐらい我慢すれば、巣ごと撲滅できます。

実際3日くらいでアリはほぼ隙間から出てこなくなり、迷子アリを見かけるくらいだったのですが、途中2日目くらいでアリが増えて範囲を広げてきたので、その時だけは殺虫スプレーを使用してしまいました。

でも、臭いもきついし使わないに越したことはないです。

我慢強く待てる人は是非、TERROという商品を!

 

日本でもアリが侵入することはありますが、食べ物を置かないとか、隙間を作らないなどの工夫ができます。

アメリカのアリは、水があれば入ってくるので厄介です。

対策のしようもなく、諦めも大切。

だけど、床をアリが歩いている現状はなかなか許容できないもの。

気候はいいし蚊もいないけど、日本が良いなぁと思ってしまいます。

 

〜追記〜

閲覧注意!!

アリがまた出ました。

テロに集まったアリが気持ち悪すぎます。

f:id:kanenonarumachi:20190910120318j:image

黒く集まっているのが、アリです。

壁とカーペットのピンホール大の穴からアリが出てきています。

この状態で3日間とか、耐えられません。(泣)