ロサンゼルス滞在記録〜帰国してからのあれこれ覚え書き

3人子育て中。2019〜2020アメリカロサンゼルス滞在。国立公園、生活などなど。教育、帰国後の生活なども書いていきます。

キッズフリーの10月、土日でサンディエゴズーとシーワールドにお出かけ

土日を利用して、サンディエゴ動物園とシーワールドに出かけました。

ロサンゼルスから出かけると、必ずと言っていいほどガールズバッドで渋滞します。

朝早く出ようと思いつつ、なんとなくサンディエゴって近い気がして、ついついのんびり出発になるから渋滞に巻き込まれるのでしょうか?

よほど早くに出発しないとダメな気がしますが。

 

10月はサンディエゴはキッズフリー(無料!)ということで有名です。

動物園は子供は全員無料に。

シーワールドは大人の数だけ子供は無料でした。

 

土曜日はサンディエゴ動物園に。

zoo.sandiegozoo.org

朝8時半に出発して、11時半に到着。

もう駐車場はだいぶ遠いところでした。

f:id:kanenonarumachi:20191021113114j:image

あらかじめオンラインでチケットを購入しているとスムーズです。

入場してさっそくツアーバスに乗って園内を一周することにしました。

f:id:kanenonarumachi:20191021120302j:image

今回、大人のフリーチケットしか持っていなかったため、子供のチケットだけ購入しました。

楽しそうな2階建てバス。

2階は屋根がないため暑そうだったので、1階席の列に並びました。

待ち時間は15分くらい。

右側に動物がよく見える、というどこぞやの情報があり、右側の席に座りました。

f:id:kanenonarumachi:20191021121300j:image

時計回りに一周する形になるので、確かに右側に動物がよく見えました!

f:id:kanenonarumachi:20191021121910j:image

動物の前には人だかりができているので、人越しに動物を見るので、動物をしっかり見るというよりは、バスツアーを楽しむ感じです。

30分程のツアーでしたが、我が家の小学生は存分に楽しんでました。

未就学児の子供は後半おやつタイムでした。

 

バスを降りてから、園の右半分だけ動物を見て回ったのですが、なんせ広い。

右側では、コアラ、キリン、チーター、ライオン、ゾウ、シマウマ、サイ…などたくさんのメジャーな動物を見ることができました。

子供達も大満足。

半周したところ、ゲートからちょうど反対側にたどり着きました。

あと半周するのはしんどい…けど、ゲートまで戻らないと帰れない。

そこで、ロープウェイ

f:id:kanenonarumachi:20191021124050j:image

園内を半分に横切るようにロープウェイが行き来しています。

ベビーカーも、1人乗りのコンパクトなものは載せることができます。

夕方で同じように考える人が多かったのか、20分ほど待ち時間がありましたが、回転はそこそこ早かったです。

乗ってしまうと、一瞬で反対側の入園ゲートに着きました。

 

サンディエゴ動物園は、広くて動物も見応えがありました。

でも、子連れだと歩くのが大変。

遊び場のような子供のストレス発散となるような場所は少ない。

そしてトイレは少ない気がしました。

 

日曜日は朝からシーワールドに。

https://seaworld.com/san-diego/

10時オープンなので、ゆっくりホテルを出発できました。

9時50分に到着して、ゲートから近い場所に

車を停めることができました。

シーワールドは動物園と違って、1日あれば園内は網羅できるくらいの広さでした。

ポイント移動するにも、子連れで簡単にできるので良かったです。

アトラクションは、子供向けと大人向けのものがありました。

身長チェックが厳しいので、ギリギリの子供は直前でアウトと言われていました。

 

途中子連れに有り難かったキッズゾーン

巨大なアスレチックのような場所です。

f:id:kanenonarumachi:20191024020614j:image

トランポリンもありました。

一度に6人くらいが入場でき、時間はおそらく3分程度でした。
f:id:kanenonarumachi:20191024020610j:image

 

他、抑えておきたいのがシャチショー

f:id:kanenonarumachi:20191024021014j:image

スタートの時間までに行けば席はあります。

15分前だと前の席も空いていました。

が!Wet Zone と書かれたシートは本気で濡れます。

シャチがしっぽでザパーンと水をかけてくれるのですが、日本のようにちょこっとかかるというレベルではありません。

全身ずぶ濡れになります。

 

イルカショーは残念ながら、イルカの都合により見ることができませんでした。

何やら育児中?とのこと。

赤ちゃんイルカと並んで泳いでいるのはとても可愛かったです。

 

シーワールドは、ちょっと昔の遊園地の雰囲気。

でも、海の哺乳類はたくさん見れて大人も楽しい。

トイレはたくさんありました。

掃除も行き届いていました。(海外にしては)

全体的に食事の値段も高かったです。

アトラクションの回転が悪くて、待ち時間が異様に長かったので、乗り物目当てで来るのはやめたほうが無難です。

 

今回宿泊したホテルはこちら。

ハンプトンインミッションバレー。

https://www.hilton.com/en/hotels/sancshx-hampton-san-diego-mission-valley/

清潔感のある部屋で、バスルームが広かったです。

サンディエゴは3回目ですが、ここのホテルが値段的にも設備的にも一番かも。