帰国後3年が経ちました。
3人の子達は
①小学生2年生→小学5年生
②年長さん→小学3年生
③年中さん→小学2年生
となりました。
英語保持のために試したこと
英検の勉強
帰国直後は「英語力を保持しないと!!」と熱意たくさんだったのですが、日々の学校やら習い事やらでその熱意はどんどん低下し、今では「英語に触れ合えれば…」くらいになっています。
参考までにそれぞれの英語力は、
①小学4年生に英検2級合格
②小学1年生で英検3級
③小学1年生で英検4級
となっています。
もちろん、もっと上を目指して合格している子は多数おられますが、我が家は今のところこれが限界です。
正直なところ、幼稚園児で帰国した子にとっては英検のハードルは高いです。
まず文法が分からない、リスニングはできるけど読み書きをしないためリーディングが厳しいということです。
小学校低学年で帰国した長男は、現地校で読み書きをしていたので、単語力と読解力を補強すればなんとか…というところでした。
帰国してしまうと、英語に触れる時間が激減するためどんどん抜けていくので、レベルアップどころか保持することも難しいです。
帰国後1年〜2年くらいは英検の勉強に必死になっていたのですが(親が。)、もう低学年の子に勉強をしてもらうことは半ばあきらめています。
中学生になったら各自頑張ってもらうしかないかなと思ってます。
オンライン英会話
Nativecampというオンライン英会話を1ヶ月ほどやってみました。
5000円/月、1回30分、毎日レッスン可
「安いから、多少できなくてもいいか」
と甘えが出てしまい、続きませんでした。
テキストは簡単なものから、ニュースのようなものまで。
ただ、どちらかというと大人向けな印象でした。
シャイな子にはオンラインはハードルが高いです。
外国語保持教室トップページ | 海外子女教育振興財団
外国語保持教室はお値段はしますが、オススメです。
計算すると、だいたい80分授業で1回4500円くらい。
高いのですが、ネイティブによるきちんとしたオンライン英会話だとそれくらいはしますよね。
帰国子女の子しか入れないこと。
英語のレベルによってクラス分けがされること。
外国人による英語のみの授業で、日本語をしゃべる雰囲気にならないことが1番良いです。
対面式(東京、名古屋、大阪)がありますが、zoomによるオンライン授業も開催されています。
我が家は大阪教室まで通学可能な範囲内なので、対面でレッスンを受けています。
他の習い事の兼ね合いで、オンラインにしていた時期もあったのですが、対面の方が真面目にやれると言っていました。
2023年度より、低年齢で帰国した英語力が低い子のクラスもできました。
こちらは対面式のみのようです。
50分授業でレギュラークラスと同じ授業料なのは割高ですが!
外国語保持教室については、別記事で詳しく書きます…。
長くなりそうなので。
英語学童
こちらは、都市部ではメジャーになっているのではないでしょうか。
例:KIDS DUO
学校まで送迎があるかどうかがポイントだと思います。
正直なところ、日本人がたくさんの環境で英語を伸ばすことは難しいです。
ネイティブの先生がいて、英語で話しかけられる環境に居るということが目標ですね。