ロサンゼルス滞在記録〜帰国してからのあれこれ覚え書き

3人子育て中。2019〜2020アメリカロサンゼルス滞在。国立公園、生活などなど。教育、帰国後の生活なども書いていきます。

DMVってめんどくさい!カリフォルニアドライバーライセンス更新

f:id:kanenonarumachi:20190908002134j:image

こんな朝焼けの中、DMVに並んできました。

 

カリフォルニアドライバーライセンスを取得したものの、更新が必要です。

更新は、郵送、オンライン、DMVでできます。

郵送、オンラインは期限の60日前までという決まりがあります。

今回、事前の通知もなく、気付いたら1ヶ月を切っていたため、DMVに出かけてきました。

 

早朝から並ぶというのが、DMVのよくあること…。

本当にいけてない!!

予約を取ろうにも3ヶ月先までいっぱいという現状。

有効期限が差し迫っているので、やむなく並ぶことにしました。

8時受付開始のところ、6時半に並び始め、6番目でした。

前の人は長時間待つということで、キャンプなどで使う折りたたみ椅子を持ってきてました。

持ってきても良かったなぁと思うくらいの時間でした。

8時5分くらいに受付してもらい、中に入って書類の確認、署名、写真撮影をこなして、終了したのは8時半でした。

 

必要書類はこちら。

現ドライバーズライセンス

パスポート

DS

 I-94

現住所を証明する書類2通

ソーシャルセキュリティーナンバー(ない場合は、ないという証明書)

これだけ揃えておけば大丈夫です。

 

筆記試験はある人ない人がいるそうです。

待ち時間に、急遽試験が必要と言われた時のために、ネットで勉強しましたが、なくて良かったです。

 

アメリカ生活、やっぱり不便です。

日本だと違反講習などもありますが、早朝から並んで更新手続きなんてしないですよね。

効率の良さが好きなアメリカにしては、不効率なDMVでした!