ロサンゼルス滞在記録〜帰国してからのあれこれ覚え書き

3人子育て中。2019〜2020アメリカロサンゼルス滞在。国立公園、生活などなど。教育、帰国後の生活なども書いていきます。

カリフォルニアポピーの季節

カリフォルニア州全域にコロナウイルス感染拡大の影響による外出禁止令が出されていますが、在米日本領事館のホームページによると、

f:id:kanenonarumachi:20200323125933j:image

屋外の運動は、人と社会的距離2フィートをとることを前提に許可されているようです。

州立公園のホームページをみても、キャンプグランドは閉鎖されているものの、トレイル、ビーチなどは閉鎖されていないようです。

もちろん、ビーチにみんなで集まってバーベキューなどはするべきではないし、ビーチを散策して早めに帰宅する、トレイルしてごはんは自宅で(車中で)などの心がけをするべきです。

この心がけを皆が同じようにできるのなら、今の段階の外出禁止も意味があるものになると思います。

 

さて、この季節…そう、カリフォルニアポピーの季節!

昨年は3月末にデスバレーの帰路に立ち寄るという強行スケジュールでしたが、今回は普通にロサンゼルスから行ってきました。

 

アンテロープバレーカリフォルニアポピーリザーブスタート自然保護区

ロサンゼルスから1時間余りのところです。

コロナ騒ぎのためフリーウェイの交通量が少なく、まったく渋滞なしに到着することができました。

f:id:kanenonarumachi:20200323130954j:image

ナビではこの道をお勧めされたのですが、赤マルのルートの方がお勧めです。

まっすぐ北上するルートは、山道のため運転も緊張するし、なんといっても車酔いします。

その時の混み具合にもよるかと思いますが…。

 

昨年は、パーキングに行く前にも路駐路駐、だったのですが、さすがに今年はガラガラ。

公園のパーキングは10ドルかかりますが、トレイル入口にも近いし、我が家にとっては必須です。

ゲートで、「飲食禁止、水はOK」という趣旨の注意がありました。

コロナの影響ですね。

あくまでトレイルをしてください、ということなのだと思います。

 

ポピーはまだまだ満開ではなく、やはり4月が見頃かなという印象でした。

が、やはり綺麗。

ここのトレイルも好きです。

f:id:kanenonarumachi:20200323131233j:image
f:id:kanenonarumachi:20200323131229j:image

 

ずっと鬱々していた日常から離れて、青空の下1時間程でしたが歩くことができました。

子供も虫やらトカゲやらを見つけては大興奮でした。

f:id:kanenonarumachi:20200323131815j:image

 

宿泊の問題や食糧の問題もあるため、なかなか国立公園には行けないけど、去年はしていなかったトレイルを楽しんでみようかと思います。