ロサンゼルス滞在記録〜帰国してからのあれこれ覚え書き

3人子育て中。2019〜2020アメリカロサンゼルス滞在。国立公園、生活などなど。教育、帰国後の生活なども書いていきます。

ロサンゼルスからモニュメントバレーへの長旅〜ホースシューベンドとアンテロープキャニオンも!

サンクスギビングホリデーを利用して、3泊4日で、ホースシューベンド、アンテロープキャニオン、モニュメントバレーに行ってきました。

この時期のグランドサークルはとても寒いと聞いていたのですが、さらに寒波も襲来していたため、アメリカ西海岸も地域によっては積雪がひどく、所々主要道路が通行止めになったりしていました。

 

初日は夕方発でラスベガスへ。

お気に入りのハンプトンインに宿泊。

モーテルは大きなホテルより部屋へのアクセスが早いのが良いです。

(以前サーカスサーカスに宿泊して大変だった。。)

 

翌朝早めの出発でペイジに向かいました。

道中雨、雨、雨。

遠くにザイオン国立公園かな、という景色が見えました。

一面雪が積もっていましたが、道路は無事でした。

チェーンはお守りに持参していましたが、使用することなく通過できて一安心でした。

f:id:kanenonarumachi:20191230073455j:image

ラスベガスからペイジは5時間ほどですが、昼過ぎに到着することができました。

ペイジといえば、ホースシューベンド!

奇跡的に晴れたので、見に行くことができました。

f:id:kanenonarumachi:20191230073708j:image

パーキングは15ドルでした。カードもOKです。

砂の道を20分ほど歩いていくと・・・

これ!

本当にこの景色が見えます。
f:id:kanenonarumachi:20191230073705j:image

写真右下に手すりが写り込んでいますが、この手すりがないと怖くて近づけません。

子供にも細心の注意を払いながら、写真撮影。

 

この日はここに宿泊。

goo.gl

小さな街なので、どこに行くにも便利でした。

天井がやけに高い部屋でした。

スタッフも優しかったです。

 

翌日は早朝からアンテロープキャニオンアッパーのツアー。

これもページに来たら抑えておきたいポイントです。

直前に予約をしたので、早朝しか空いていなかったのですが、本当は正午くらいが光が差し込んで最高に良いらしいです。

が、当日はあいにくの雨。しかも起きた時点で土砂降り

果たしてツアーが決行されるのかさえも不明なまま、寝ぼけ眼の子供たちを連れて現地へ。

ツアー開始の1時間前にはチェックインする、という決まりがあり、しかもツアーがいきなり決行される可能性もあるので、現場待機が必要でした。

土砂降り外気温0度という中、車内で朝食をとっていたところ、なんと雨が止んだではないですか!

同じ予約時間の人達がたくさん集まってきたところ、車外に出て並んでいると、名前と人数を呼ばれ、15人ほどのグループを組まされました。

写真のようなジープに乗ること15分。

f:id:kanenonarumachi:20200115123056j:image

 

キャニオンに到着。

何と言っても寒い、の一言です。

次々に到着したグループから、ガイドさん先頭に入っていきます。
f:id:kanenonarumachi:20200115123052j:image

 

なんと綺麗な!!

これがアンテロープキャニオン。
f:id:kanenonarumachi:20200115123113j:image
f:id:kanenonarumachi:20200115123108j:image

ちなみにこの綺麗な写真は、ガイドさんがiPhoneをササッと操作して、最高の条件にして撮ってくれました。

みんなこの写真が撮れます!

ツアー自体は100mほどの距離を歩くだけなのですが、写真を撮りながらなので往復1時間かかりました。

寒いし、子供にとっては面白いものでもないし、所々で子供の駄駄をこねる声が響いていました。

 

さて、ツアーが終わってから冷えた体を温めに、マクドナルドへ。

実は、この地域一帯圏外のため、マクドナルドやファストフード店は貴重なWi-fi源。

次の目的地の情報を得て、出発です。

 

今回本命のモニュメントバレーに向かう途中、またもや雪、雪、雪。

道は大丈夫なのだけど、ガソリンスタンドに入る側道の部分などは除雪されておらず、少し滑ったりしました。
f:id:kanenonarumachi:20200115123702j:image

 

こんな道中でも、到着したら快晴!!

素晴らしい!

この景色が見たかった!!
f:id:kanenonarumachi:20200115123049j:image

サンセットもまた素敵。

寒くなければ、ずっと眺めていられます。
f:id:kanenonarumachi:20200115123105j:image

 

が、こちらのホテルに泊まると、部屋からこの景色が一望できます。

モニュメントバレーで唯一のホテル。

goo.gl

サンクスギビングは比較的空いていましたが、日本人の方をたくさん見かけました。

3割くらいは日本人でした。
f:id:kanenonarumachi:20200115123102j:image

空が綺麗!

レストランはナホバ族の食事と聞いていましたが、普通にバーガーとポテトというものもありました。

 

翌朝、ホテルから少し北に向かって、ガンプポイントに。
f:id:kanenonarumachi:20200115123111j:image

この写真を撮るのが難しかった・・・。

地球の歩き方のように、曲がった道を撮るのが難しかったです。

 

帰路のフラッグスタッフスターバックスは、こんなに雪が積もっていました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kanenonarumachi/20200115/20200115123058.jpg

ここから西に抜ける道ルート66は積雪のため大渋滞だったため、ひたすら南下し、フェニックスを経由してロサンゼルスまで帰りました。

しかも、連休最終日の渋滞を恐れて、一気に帰ってきました。

モニュメントバレーからロサンゼルス、休憩あり12時間。

付き合ってくれた子供たちに感謝です。