ロサンゼルスから約4時間のところにある、セコイア・キングスキャニオン国立公園に行ってきました。
セコイア国立公園が南側、キングスキャニオン国立公園が北側にあり、2つの公園は中で繋がっています。
入園料は共通です。
今回は南側のセコイア国立公園から入りました。
昼過ぎに到着しましたが、他の国立公園に比べると入園ゲートはさほど混雑していませんでした。
緑が多くて涼しそうなイメージの公園なのですが、実際日向は暑いです。
夏のこの時期、カリフォルニア特有のジリジリと焦げ付くような日差しで、日向では35度あるように思いました。
逆に日陰はひんやりとしていて、25度くらいでしょうか。
朝晩は冷え込みます。
日没してから外のデッキで夕食を食べたのですが、半袖にパーカーでギリギリ我慢できるくらいでした。
日中は半袖で過ごせますが、長袖の持参が必須です。
シャーマン将軍の木
樹齢推定2300〜2700年の世界最古の木。
一際幹の大きな木があり、この木の前で写真を撮るために行列ができていました。
ジャイアントフォレストミュージアムから5分ほど無料シャトルバスに乗ってポイントに行きます。
シーズン外はポイントまで自家用車で行けるみたいですが、シーズン中はハンディキャップ用のパーキングしかありません。
途中路駐している車もちらほら見かけましたが、路肩もスペースもほぼないので、「ミュージアムからバス」が良いのですが、このミュージアムの駐車場もほぼ満車状態でした。
トレイルから帰って来た人達を見つけて、空いたスペースに停める!に限ります。
スムーズに停めれるかは運、ですね…。
バスは時間帯によっては長蛇の列になり、乗るまでに30分近くかかることもあります。
朝のうちは空いていて、午後から混むという印象でした。
帰りの最終バスの時間は18時。
これを逃すと、ミュージアムまでひたすら車道を歩く…という悲惨なことになってしまうので注意が必要です。
我が家は最終バスギリギリになってしまい、大変焦りました。
モノロック
片道15分程ですが、大きな岩場をひたすら石の階段を上がります。
手すりはあるので、小さな子供も気を付ければ登れます。
全く日陰のない岩山なので、とにかく暑かったです。
なので、このポイントは朝早くがおススメです。
頂上からの景色は絶景。
でも、とにかく暑いので長居はできませんでした。
グラント将軍の木
世界で3番目に大きな木!
ポイントにパーキングはありますが、ここも時間帯によっては混み合うようです。
我が家が到着した夕方は、待たずに停めることができました。
一周0.5マイルのトレイルは、ほぼ日陰で涼しく、ベビーカーも通れます。
パーキングにあるトイレは比較的綺麗で使いやすかったです。
ここはバスを利用せずに来れるポイントなので、気分的にも楽でした。
今回はこの鍾乳洞は行けずでした。
入るためにはチケットが必要で、オンラインでは2日前まで販売しており、ビジターセンターでは当日のチケットのみ販売しています。
朝8時から販売開始ですが、すぐに売り切れて入手することができませんでした。
予定が決まっているのなら、事前にオンラインで購入するべし!です。
今回宿泊したのはWuksachi Lodge。
園内のホテルにしては広くて綺麗でした!
バスルームにアリはいましたが、自然の中なのでしょうがないかなということで。