ロサンゼルス滞在記録〜帰国してからのあれこれ覚え書き

3人子育て中。2019〜2020アメリカロサンゼルス滞在。国立公園、生活などなど。教育、帰国後の生活なども書いていきます。

外出禁止になってからのロサンゼルス市内のこと

f:id:kanenonarumachi:20200322131629j:image

ロサンゼルスが外出禁止、Stay at home

になってからはじめての週末。

がらんと人通りが少ない街でした。

 

f:id:kanenonarumachi:20200322131730j:image

空はこんなに青くて、いい気候になってきているのに。

外には犬の散歩をしている人、走ってる人、くらいしかいません。

車もいつもより少なく、AmazonUPSUSPSFedExのトラックがちらほらといるくらいでした。

 

運動がてら近くのインアンドアウトバーガーまで歩き、テイクアウトしようと思ったら…

まさかのドライブスルーのみ。

「車で来てくれ」

とのことでした。

でも、その車の行列はなかなかのもので、普段よりは並んでいる印象でした。

他のレストランも同じくテイクアウトをしているけど、人はまばら。

経済が滞る雰囲気をひしひしと感じました。

 

スーパーは、外出禁止になってからは、入場制限を行うところもちらほら。

店内で人が密接しないための措置で、外で並ぶ時も2フィートルールが徹底されているよう。

どこのスーパーも同じように対策が取られ、購入できる商品の数も限定していました。

卵は1ダース、お肉は2パック…のように。

 

日系スーパーで大変なのが、お米の売り切れ。

いつもよく見るカリフォルニア産米はなくなり、日本から輸入されたお米が並んでいました。

(現地の人にとっては日本米よりカリフォルニア米なのかも?)

でも、これも開店すぐには購入できたものの、きっと昼にはなくなっているはず。

f:id:kanenonarumachi:20200322131700j:image

 

先週よりは、肉、魚、卵の買い占めはマシになっているような感じです。

散歩がてら買い物に行く、という生きていくことに必要な買い物と、健康のための運動。

この生活は、意識して運動しないとだいぶ不健康です。

ロサンゼルスの人は健康志向が強いので、みんな走ってたり、散歩していたりします。

 

早く公園でみんなで笑いながら遊べる日が来ないかな…。