ロサンゼルス、期間限定海外生活ブログ

2年間の期間限定でロサンゼルスにやってきました。渡米準備から現地生活のあれこれを発信していきます。

IKEAバーバンク〜スモーランド

渡米して3週間ほど経ちますが、昨日初めての雨を経験しました。

毎日あまりにカラッとして青空なもので、今が雨季なんて信じられませんでした。

が、ついに降ったのです。

朝からなんかどよーんとした空の色で、日本の冬を思い出しました。

(ついこの間まで日本に居たのに、忘れるものです。)

カメラを向ける気にもならなかったので、写真はありません。

 

子供を連れ出すには公園で十分だったので、雨のロサンゼルス、子供連れでどこにいっていいのやら!!

とりあえず用事があったのでIKEAに行きました。

毎回IKEAはバーバンクに行っています。

雨だからなのか、土曜日だったからなのか、昼頃に到着すると、そこそこ混んでいました。

 

まず、アメリカに来てから活躍しているキッズスペース、スモーランドsmalandの手続きです。

1時間子供だけを預かってくれるところで、アメリカでの条件は以下のようです。

①年齢は問わず、身長37〜54インチ(94cm〜137cm)

②トイレトレーニングが終わっていて、オムツが外れていること

 

日本では、年齢4歳〜10歳と記載していましたが、そこはアメリカと違いますね。

うちの次女が3歳で93〜94cm、トイレトレーニング完了しています。

渡米してからすでに2回利用しているのですが、1回目は身長クリアしたのですが、2回目に利用しようと思った時は、ちょっと足りないとアウトでした。

受付の人によって、さじ加減はその都度変わるみたいです…。

今回は…セーフ!でした。

兄妹みんな「わー!」と喜んでました。

 

中では子供向けの映画が流れており、年齢が上の子供は静かに観ていたりします。

長男6歳は、映画鑑賞派。

やっていた映画は、メリーポピンズ、リメンバー・ミートイストーリー、チップとデール

と、大人が観ていても楽しいタイトル。

他に塗り絵、クラフトゾーンがあり、作った作品を持ち帰ることもあります。

長女4歳はいつも塗り絵をしています。

お迎えの時次女3歳は、ボールプールで遊んでいました。

みんなそれぞれ楽しんでいたようです。

 

雨の中の遠出…運転もしづらいし、本当は家でのんびり過ごしたいのですが、子供がいると難しいです。

色々雨の日の遊び場を開拓していきたいです。